2010 年 4 月 のアーカイブ

工房まつり

2010 年 4 月 29 日 木曜日

午前中、突然の大雨でどうなることやらと心配しましたが、午後には晴れわたり、盛大に開催されました。

施設での生産品の販売のほか、サーカス大道芸やフォルクローレの演奏、各種模擬店木工教室などもあり、とても楽しいお祭りでした。

地域の方々も多数ご来場くださり、楽しまれたようです。

日頃、地域の方をお招きする機会はそうありませんので、施設を見ていただくという面からも大きな意味をもったお祭りだと思います。

 

準備から当日の運営に至るまで、工房ふじ職員の皆様大変お疲れ様でした。

また当日お手伝いいただきましたご家族の皆様、他法人の職員の方々、ボランティアで参加してくださった皆様には大変感謝申し上げます。

雑記

2010 年 4 月 27 日 火曜日

新年度が始まったと思ったら、GWが目の前に迫ってきました。
寒い日が続いて、あまり実感がわきませんが、時間が過ぎて行くのはあっという間ですね。

 

今年1年を充実した年度にするためにも、1日1日を大切にしなくてはと、改めて自分に言い聞かせています。

新年度を迎えて

2010 年 4 月 13 日 火曜日

本日、今年度初の「目標管理会議」をおこないました。
法人内の各施設・事業所でそれぞれ目標を立て、それについて実際になにをおこなったか、また、その成果と反省を発表しあう。といった内容の会議です。

 

皆さん、新年度にあたって新たな目標・または昨年から引き継ぐ目標・・・
それぞれが気持ちを前に向けて良いスタートを切った事が伺えました。

 
他の部署ではどのようにおこなっているのか?

どんな成果をもたらしているのか?

 

等を質問しあったり、お互いに助言やアドバイスをしたり・・・

 

それぞれが自分の部署だけでなく、全体のレベルを引き上げていこうと活発な意見交換がなされ、とても熱い内容でした。

 

今年度も年度末の成果が楽しみです。

入社式

2010 年 4 月 1 日 木曜日

本日入社式がおこなわれ、8名の新入職員を迎えて22年度のスタートをきりました。

 

皆さん社会人としての新たな生活に大変緊張の面持ちでしたが、瞳はまっすぐ前を向いており、やる気と希望に満ち溢れているように感じました。

 

職員一同皆さんの入職を歓迎し、これからの成長と活躍を期待します。

 

また、式では永年勤続表彰と資格取得表彰もおこなわれました。

 

勤続20年1名、10年5名。

 

三和会の発展に多大なご尽力をいただき、ありがとうございました。

 

これからも今まで培ってきた経験を生かし、そのお力をお貸しいただければと思います。

 

資格取得では社会福祉士1名、知的障害者援助専門員1名。

 

また、就業規則の資格取得奨励には該当しないものの、昨年度資格を取得された方々。

 

資格取得おめでとうございます。是非その知識を生かし、業務に反映させていただければと思います。

 

理事長からは新年度に向けて、「礼儀」「希望」「主体性」の3つのポイントのお話をいただきました。

 

後の2つの「希望」と「主体性」。まさにそれなんですよね。

 

希望(目標)を常にもち、それに向かって主体的に行動すること。

 

これが大事なんだと改めて確認させていただきました。

 

今年度も新たな目標をもって、頑張っていきましょう。