2010 年 11 月 のアーカイブ

おめでとうございます

2010 年 11 月 29 日 月曜日

先日、職員の結婚式に参加しました。

 

20101129

 

新郎・新婦共に三和会で活躍している職員です。
法人内で知り合った2人が家族になることは素敵なことです。

 

明るく、楽しい披露宴でした。

桐生市危機管理防災セミナー

2010 年 11 月 17 日 水曜日

桐生市の危機管理防災セミナーに参加してきました。
講演をしてくださったのは兵庫県豊岡市長の中貝宗治氏と新潟県三条市長の國定勇人氏です。

 

兵庫県豊岡市は平成16年10月20日(台風23号)、
新潟県三条市は平成16年7月13日、
いずれも大雨による川の増水、そして町中が濁流に飲み込まれるという大きな災害でした。

 

平成16年といえば、新潟・福島・福井の豪雨、10個の台風上陸、新潟中越地震など、災害が非常に多かった年です。

大雨・濁流の後は、置き場に困るほど町中がごみの山(それは通常ではごみではなかったものですが、濁流によってすべて泥にまみれ、家財道具から写真・思い出の品など、その人にとって大切なものまで全てごみと化してしまったものです。)と、流されてきた流木により壊れた家屋、本当にすべてを奪ってしまったようなすさまじい光景でした。

 

ニュースでは見ましたが、お二人のお話や当時の災害の写真などを拝見したとき、ニュースで見たときとは違う、災害の本当の怖さを感じました。

セミナーでは危機発生という平常時とは極めて異なる状況の中で、様々な判断を迫られるわけですから、
そうなった時にどう動くべきか、
また体制や情報伝達の仕組みなど、
事前に危機管理の対応策を作っておく重要性を強くおっしゃっておられました。

今回のお話を伺ったことを活かしたいと思います。