2010 年 12 月 のアーカイブ

今年もお世話になりました。

2010 年 12 月 28 日 火曜日

今年もあとわずかとなりました。
たくさんの方にご支援・ご指導いただき、ありがとうございました。

 

振り返れば、それぞれの事業所で特徴あるモノづくりをおこなってきた年でした。

 

セルプあけぼの「ハーブ苗」、
セルプわたらせ「シュトーレン」、
工房ふじ「ふじまる味噌」、
エルシーヌ藤ヶ丘自家製のブルーベリーを使用した「ジャム」、
そしてセルプおおむろでは漬物作りをおこなっているそうです。

 

上記のモノづくりはみんな職員の提案によっておこなわれてきたものです。

 

さらに「行動制限改善委員会」「高齢者対策委員会」「新人教育委員会」「サービス向上委員会」など、各委員会の活躍も目立ちました。

 

少しでも利用されている方々の活動が充実したものにしようと、職員の皆さんが日々考え、努力していることがうかがえます。

 

「教えていただきたいのですが、ここからどの道を行けばいいのですか」
「それは、君がどこへ行きたいかに大いによるな」

 

『不思議の国のアリス』の一場面です。

 

今、障がい者を取り巻く環境は著しく変化しています。
しかし制度がどうあれ、職員の皆さんは自分がなにをすべきで、どこに向かうべきかをきちんと理解しているようです。

 

来年も頼もしい職員と共に、よりよい事業所をめざしていきたいと思います。

寄贈

2010 年 12 月 27 日 月曜日

本日、株式会社エコアールにて、作業着、ワイシャツ、ニット帽をいただきました。

20101227bhttp://www.eco-r.jp/

 

自動車中古部品などを扱っている(株)エコアールの会長は、三和会の前理事長でもある石井正勇氏で、現在も様々な場面でご協力を頂いています。

また、現在代表を務める石井浩道社長も、私どもの法人活動には深い理解をお示しくださっていて、いつも温かいご支援をいただいています。ありがとうございます。

 

今回も、会社ロゴのデザイン変更に伴い作業着のデザインを変えるにあたり、未使用の作業着等たくさんあるので、是非役立ててほしいと石井社長から連絡がありました。

そのご好意に、さっそくお伺いすると、こちらの作業着、シャツ、ニット帽などを70着以上もいただきました。

 

20101227a

 

かっこいいです。
それにとても丈夫そうですので、作業等にはとても重宝しそうです。

 

ありがとうございました。