2011 年 4 月 のアーカイブ

『伝える力』

2011 年 4 月 20 日 水曜日

もう随分前ですが、よい本に出会えたのでご紹介します。

池上彰さんの「伝える力」です。

 
[エラー: asin:4569690815 というアイテムは見つかりませんでした]

 

自分では簡潔明瞭に話しているつもりでも、実は本質は伝わっていなかったり、
解りやすくしようとするあまり、かえって話す内容が無駄に長くなってしまう。
そういったことが多々発生しているのでは・・・と改めて気付かされます。

 

しかもそういったことは自分では気がつきませんし、逆に良く説明したと自己満足に浸ってしまうことも多いのではないでしょうか。
こういうことは常に自分で意識しない限り改善には至りません。
また、気をつけようとしてもどの部分を改善したらよいか、なかなか自分の欠点は見つけづらいですよね。

 

この本はさすが池上さんというだけあって、ビジネス書といってもとても読みやすく、実際に使えることがわかりやすく書かれていますのでお勧めです。

 

仕事はもちろん普段の生活でもワンランク上のコミュニケーション能力を身につけるきっかけになると思います。

是非読んでみてください。

2011 年 4 月 5 日 火曜日

20110405

 

昨日、利用者さんが「今年は桜が咲くのが遅いね」と話しかけてきました。
それを聞いてハッとしました。

 

毎年セルプわたらせにある大きな桜の木を見上げて「蕾が膨らんできた」
とか「もうすぐ」などといったことを気にすることが恒例のようになっていましたが、あの震災以降、桜の木を見上げることも忘れるくらい気持ちに余裕のない日が続いていたのか、と我に返ったようでした。

 

見えなくなっていたことも多かったのだろうか・・・

 

そういえば毎年この時期はもう満開になっているのにまだ2分咲き程度。

 

一呼吸置く良いきっかけをいただきました。
あらためて桜の木を見上げて、今年はどんな表情を見せてくれるのか心待ちにしたいと思います

入社式

2011 年 4 月 1 日 金曜日

本日、入社式をおこないました。
理事長訓示、そして辞令交付。
新年度が始まったことを実感し、身が引き締まる思いです。

新人のみなさん、入社おめでとうございます。

 

新人職員が配属された部署はそれだけで活気づきます。
また、先輩職員は仕事を教えることを通じて成長の機会を得ると思います。

 

新人職員も先輩職員も常に自分自身に目標を課し、向上心をもって新たな年度をスタートさせましょう。