2011 年 5 月 のアーカイブ

日本の誇り

2011 年 5 月 14 日 土曜日

本日、カンクリーン作戦がおこなわれました。
私は残念ながら参加することができませんでしたが、参加された利用者、ご家族、そして職員の皆さん大変お疲れ様でした。

そしてご協力ありがとうございました。

 

私は本日、群馬県社会就労センター協議会総会への出席のため、前橋に出張していました。
総会では通常議事のほかに、被災地への物資輸送に関する報告会がおこなわれました。

全国セルプで物資輸送が決まり、対策本部と物資輸送に関する業務を関東セルプが担うことになりましたので、3月26日(土)に東京で緊急対策会議が招集されました。
(いつも東京出張時に利用している列車がまだ不通でしたので、結構遠回りして向かいました。)

 

そして4月1日、第一便として、群馬県からは三和会が宮城県への輸送業務をおこないましたので総会ではその報告をさせていただきました。

 

20110514a

 

物資の呼びかけ、集積、仕分け、梱包、輸送の準備と人選、その間の施設の体制など・・・
緊急対策会議の招集から出発まであわただしい日々でした。

総会では私のほかに2名の方が報告をおこないましたが、道路の復旧の早さにとても驚いたとおっしゃっていました。
これは三和会の職員も同じことを言っていましたが、瓦礫の山の間に新しい道路ができ、新しい電信柱が立っていたとのこと。

 

そういえばニュースでも言っていましたが、発生から5日目には幹線道路の復旧を成し遂げており、被災地へ救援物資を届けられるようにしたそうですね。
それに道路の復旧情報もリアルタイムで公表してくれたおかげで、配送経路の決定に大きく役立ったようです。

海外のメディアも絶賛されたようですが、官民を挙げての迅速な対応と技術はまさに日本の誇りだと思います。

被災地の1日も早い復興を祈りつつ、今後とも、引き続き支援活動を行っていきたいと思います。

 20110514b