2010 年 5 月 のアーカイブ

施設内研修

2010 年 5 月 27 日 木曜日

本日、藤ヶ丘にて身体拘束改善委員会講座を開催しました。

 
ケアでは障がい分野より進んでいる高齢者の分野に学ぼうと、医療法人社団明正会認知症ケア研究所所長 福島富和先生、群馬県介護研修センター 狩野由子先生のお二方をお招きして、講義をいただきました。

  

講義について、各施設の職員に開催の告知はしましたが、私から参加するよう指示はしませんでした。
にもかかわらず、他の施設からも代表で参加するなど、法人全体の職員の意識の高さと、学ぼうとする姿勢を感じました。

 

 頼もしい!
私自身も参加して楽しかった。
職員の皆さんの今後の活躍に期待です。

竜馬に学ぶ

2010 年 5 月 25 日 火曜日

今、大河ドラマで「竜馬伝」をやっていますね。
私も毎週楽しみに観ています。
竜馬は大好きな歴史上の人物の1人で、学生の頃には坂本竜馬を描いた本をいくつか読みました。

 

幕末という乱世を生きた竜馬から、学ぶことはたくさんあると思います。
その一つが「このままでいいのか」という、疑いの眼と変革への志だと思います。

 

エピソードの一つに竜馬の武器の話があります。
長い刀が主流の時代に、竜馬は短いほうが使いやすいといって短めの刀を差していました。
竜馬を慕う人物が、それを真似て竜馬に見せに行ったら、「今はこれの時代ぜよ」(と言ったかどうかはわかりませんが・・・)と拳銃を見せ、そこで再び拳銃をもって竜馬に会いに行ったら、今度は国際法の本を見せたそうです。

竜馬は常に自ら情報を収集し、時代を先読みしていた、といったところでしょうか。

 

今日おこなわれている支援が、明日も良い支援とは限りません。
常に「今のままでよいのか」という視点にたって、利用者にとってよりよい支援とは何かを考える。我々従事者にとって、とても大切なことです。

 

あさって藤ヶ丘で講義をしてくださる、群馬県介護研修センター係長の狩野さんもこんなことを仰っていました。
「現在おこなわれていることが常に100ではないんですよね。視点を変えての工夫は常に必要なんですよ」と。

 

先週放送の武市半平太と竜馬の生き方を観て、色々考えさせられました。

障がい者総合福祉法(仮称)のスケジュール

2010 年 5 月 21 日 金曜日

厚労相のホームページに、5月18日におこなわれた障がい者制度改革推進会議総合福祉部会の資料が提示されました。
その中に、私たちが注視していかなければらない、新法(障がい者総合福祉法(仮称))へのスケジュールが記載されていました。

 

簡単にまとめますと
 ・ 今夏までに「改革の基本方針」をまとめる。
 ・ 23年春~夏  新法の内容について提言。
 ・ 24年      通常国会への法案提出を目指す。
 ・ 25年      8月までに実施。
となるようです。
色々なところで言われていた通りの内容ですので、とくに目新しい情報はありませんでした。

 

もう一つ気になるのは、現行の新体系サービス事業への移行についてです。
厚労相の基本施策としては、障害者自立支援法廃止後も継続することを確約されたようです。
こちらも予想通りといったところで、まだ移行の済んでいない施設は、従来から義務付けられている平成24年3月までの新体系移行を実施することになります。

 

来年度は忙しい年になりそうですが、職員のみなさん、共に頑張りましょう。

スカイツリー

2010 年 5 月 17 日 月曜日

東京スカイツリーの高さが自立式電波等として世界ベスト10入りしましたね。
まだ建設中なのに、すでに見物客で賑わっているようです。

 

完成すれば中国の広州テレビ観光塔を抜いて世界1位になるわけですが、日々高くなっていく様はさながら竹の子ですね。

 

是非見学に行ってみたいものです。

カンクリーン

2010 年 5 月 16 日 日曜日

昨日は藤ヶ丘・工房ふじ・セルプおおむろでカンクリーン大作戦が実施されました。
藤ヶ丘ではアクシデントもあり、縮小しての実施となってしまいましたが、
天気がよく、外がとても心地よい日でした。
まさにカンクリーン日和でしたね。

 

利用者、ご家族、職員の皆さん、大変お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

のこぎり屋根

2010 年 5 月 14 日 金曜日

上毛新聞に出ていた記事ですが、桐生市がシンボルである「のこぎり屋根」の形をしたサブレを発売するそうです。
地域でオリジナルなブランドを作り、その地域の特徴をアピールする。
地域の活性化に繋げるために、とても大切なことだと思います。

 

サブレだけでなく、現物の「のこぎり屋根」をどう活用し、観光につなげていけるか・・・
個人的にはもう一ひねり期待したいところです。

 

私は地元桐生市が大好きです。
頑張れ桐生!

雪?

2010 年 5 月 13 日 木曜日

とても天気がよく、山々が緑に色付きとても綺麗に見えました。
今日は午前中、藤ヶ丘にて所用を済ませていましたが、緑に色付いた赤城山が余りに綺麗だったので、道中見とれていると・・・

 
???

 

なんと頂上付近が白く染まっていました。
雪!?

もう5月も中旬だというのに・・・
どうなっているの?

 

それにしてもすごい風が吹いていた1日でした。